CULTURE

GA社員の初任給の使い方

2021年新卒編
KEYWORD
GAの日常

Jul

16

Fri

WORDS BY松元 玲奈
POSTED2021/07/16
SHARE

こんにちは、GA MAG.編集部の松元です。

今回は、昨年に引き続きGAの新入社員の「初任給の使い道」を調査しました!
GAテクノロジーズグループならではの特徴や価値観が表れた結果となったので、ぜひお楽しみください。

CHAPTER初任給とはどういうもの?

初任給とは、学校を卒業して正規雇用されるようになった人が、最初に受け取る給与のことです。 家族の扶養から離れ、自立、自活する第一歩であり、初任給を受け取ることは一種の通過儀礼とも捉えられています(※1)。

昨年実施した20卒の初任給の使い方で一番多かったのは「新生活/仕事で必要なものを買う」というものでした。

※1参考:初任給 – wikipedia

GAテクノロジーズ(20卒)の結果

今年は果たしてどんな結果になったのでしょうか。

CHAPTER 今年の新入社員はどう使った?

2021年4月にGAテクノロジーズグループに入社した新入社員は73名。

アンケートは6月末に実施しました。

第一位は「親への贈り物を買う」

今年の新卒の初任給の使い道で最も多かった回答は、「親への贈り物を買う」でした。

回答例としては…
・実家の家具を新調
・コーヒーメーカー
・母の日、父の日を兼ねてディナー券

こういったものがありました。

この結果には、今年の4月にオンラインとオフラインで開催された、新卒研修が影響しているかもしれません。

新卒研修では「社内文化を創る」という課題が課されました。
グループ単位で企画をし、発表を行うものなのですが、そこで見事最優秀グループに選ばれたのは「届ける思い~家族ともっと繋がる文化~」という企画を提案したグループでした。

このグループでは「“家族が大切” だけど、社会人になり会える機会が減ってしまったり、感謝の気持ちを伝えるタイミングが少なくなってしまった」という課題に向き合い、企画を考えたそうです。 新卒研修でこういった企画が生み出されたことによって、今年の新卒はより家族への感謝の気持ちを表す意識が高まったのではないでしょうか。

さらに感謝を忘れないという点で、GAテクノロジーズグループには「まぐラッチェ」という感謝を伝える取り組みがあります。

元々メッセージカード型のマグネットを個人のロッカーに貼ることで感謝の気持ちを伝えていた「まぐラッチェ」ですが、現在は社内のイントラ上で感謝のメッセージを送ったり、ピアボーナスを送ることができるようになっており、毎日たくさんの感謝の言葉が目に留まるようになっています。

GAテクノロジーズグループでは、こうした「HEART」を含むGAGS(※2)やミッションに共感できる人財を採用しているため、今回の初任給の使い方においても「日頃の感謝を伝えるために、親へプレゼントを購入した」という使い方も納得できます。

※2:GA GROUP SPIRITS(通称:GAGS)
GAが創業時から大事にしてきた「WILL」「PROFESSIONAL」「WIN-X」という3つのバリューと、「HEART」「GRIT」という2つの価値観を融合し、明文化したもの。

新生活に向けて

昨年同様、「新生活で必要なものを買う」も大きな割合を占めました。
GAでは現在、リモートワークが取り入れられており、新入社員の多くは初任給を使って自宅で業務を行う環境を整えた、と回答しました。

GAグループでは、緊急事態宣言よりも前からオンラインでの採用活動(面接/面談)を積極的に行っており、全国各地からの人財を採用しています。
現在は、ボストンやシンガポールなど海外での採用活動も行うことで、世界各地から「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を。」というミッションを共に実現していく仲間を募っています。
こうした採用活動の特徴からか、新卒社員は入社をきっかけに大学があった場所を離れ、都内で新生活を始めるメンバーが多いのです。

具体的な購入品としては
・机
・椅子
さらには「プロジェクター」という回答もありました。

おうち時間を充実させるための家具や家電を購入し、仕事とプライベートどちらも快適に過ごすことのできる工夫をしている社員も見受けられました。

新しい家具を一式購入するのはお金がかかりそう…と思った方も多いのではないでしょうか?

GAテクノロジーズグループには福利厚生として「家具サブスクリプション補助」があります! 使用する家具をサブスクリプションとして使用するものなのですが、GAテクノロジーズグループの社員であれば割引して使用できるため、家具にかける費用を抑えることができます。

ほかにも「会社へ着ていく服を購入した」という社員も多くいました。学生生活を終え、心機一転新しい服に身を包むと、仕事へのモチベーションを高められますよね。

21卒のさまざまな回答をご紹介!

では最後に、思わず目を止めた回答をご紹介していきます。

猫へキャットタワーを購入しました

現在は一人暮らしをしており、実家に暮らす猫にキャットタワーを購入したようです。大切な家族の一員にプレゼントをする、まさにGAGSの「HEART」な一面を感じられますね。

投資に回した

昨年も投資に回した、と回答した方が多くいましたが、今年もそういった回答がいくつかありました!つみたてNISAに充てたり、投資の勉強をする教材を購入した、という回答も。投資用不動産を取り扱うGAテクノロジーズグループの新卒らしい回答ですよね。

CHAPTERさいごに

20卒と21卒の初任給の使い方を見比べると、代ごとでなる特徴があることが分かります。GAの社員の考えの変化を追うためにも、来年、再来年と引き続き調査を行いたいと思います。

この記事が、GAへの入社を検討している方や、これから初任給を受け取る方の参考になれば幸いです。

今後もGA MAG.では、「GAの社員」や「GAで働くこと」「GAの日常」がよりわかるような記事を発信していきます。
それではまたGA MAG.でお会いしましょう!

※本記事掲載の情報は、公開日時点のものです。


Follow us:

EDITOR’S PROFILE
  • Communication Design Center
  • 22卒内定者インターン
松元 玲奈
2022年4月に新卒入社予定。
現在はCommunication Design Centerにて、The storeの企画やGA MAG.の執筆を行っています。
クレヨンしんちゃんとスラムダンクとゴシップガールが好き。
KEYWORD
GAの日常

この記事をシェアしよう SNS SHARE

CULTURE
2021/07/16
GA社員の初任給の使い方