EVENT

ビジネス職向けインターンシップ 「Biz Booster 2021」を開催しました!

KEYWORD
新卒採用 社員インタビュー 内定者

Aug

6

Fri

WORDS BY森泉 美佳伊藤 陸
POSTED2021/08/06
SHARE

はじめにINTRO
DUCTION

毎年開催しているビジネス職向けインターンシップ「Biz Booster」が今年も開催されました!

今回はインターンシップの設計と運営を、今年4月に入社したばかりの21卒と22卒内定者インターンが中心となって行いました。当記事では、インターンシップの内容と、企画を担当したメンバーの想いをお届けします!

目次

1.Biz Boosterとは
2.スケジュールとコンテンツ
3.企画責任者に単独インタビュー
4.さいごに

Biz Boosterとは

Biz Boosterは、ビジネス職を志望する学生の方向けに毎年開催している3日間のインターンシップです。選考を通過された方のみが参加できる、選抜型となっています。

今回のテーマは、「GAテクノロジーズで新規事業を立案せよ」。GAテクノロジーズの強みやアセットをどう活用するかがキーポイントとなるお題でした。

参加者の方々には、メンター・サブメンターと共に課題に取り組んでいただきました。メンターを務めたのは、事業経験のあるこちらの3名です。

そして、サブメンターは現場で活躍している若手社員が務め、3日間つきっきりで議論に参加します。

スケジュールとコンテンツ

ここからは「Biz Booster2021」のスケジュールに沿って、開催中の様子をお届けします。

【事前インプット】
・BizBooster概要
・GAテクノロジーズの事業領域
・事業内容
・ツールの使用方法

【1日目】
・オープニング
・オフィスツアー
・新規事業レクチャー
・ワーク
・CEO live

【2日目】
・パネルディスカッション
・ワーク
・中間発表

【3日目】
・ワーク
・最終発表

【事前インプット】

まず、インターンシップ当日の時間を有意義に使ってもらうために事前インプットを行いました。BizBooster2021の概要に加え、不動産業界の仕組み、GAテクノロジーズの事業詳細、使用ツールなどについてお伝えしました。

参加者の皆さんからも好評で、

不動産業界の背景知識や実態を分かりやすく解説してくれたから、大枠を知った上でインターンに挑めた。

オンライン上で雰囲気が掴みづらい中で、GAテクノロジーズのカルチャーや扱っている領域に関して、納得のいくレベルのインプットを頂く事ができた。

といった意見をいただけました!

【1日目】

オープニング

オープニングは企画の責任者かつ司会者である和田の挨拶から始まりました。

新卒採用のマネージャーである常角、各チームに参画し併走してくれる「サブメンター」、フィードバックや最終審査を担当する「メンター」、現場のリアルな意見を提供してくれる「お助け社員」を紹介しました!

オープニングのあとは、オフィスツアーで会社の雰囲気を紹介しました。

新規事業レクチャー

続いて、新規事業の立案方法に関するレクチャーを行います。担当したのは、今回メンターを務めた溝内です。

GAテクノロジーズでは、2018年から社内新規事業コンテスト「GA BOOSTER(ジーエーブースター)」を開催しています。それと同等のクオリティを3日間で完成させなければならないというハードな内容になっているため、基本的な新規事業の考え方を解説するための時間を設けました。

ワーク

ランチを挟んだあとは、早速チームに分かれてワークに取り組みます。

GAテクノロジーズの事業について、不動産業界について、新規事業について…
学んだことが多かったため、内容をまとめる時間が多かった印象です。

CEO live

GAテクノロジーズ代表取締役社長CEOである樋口が登壇し、創業した経緯や思いなどについて、自身の挫折経験を交えてお話しました。

【2日目】

パネルディスカッション

2日目最初のコンテンツは、常角と21卒3名によるパネルディスカッション。3名とも、過去開催したBizBoosterに参加したのちに内定者インターンを経験したメンバーです。

就職活動におけるリアルな葛藤や、内定者インターンとしてGAテクノロジーズで働く中で感じたことなどを、ざっくばらんに語りました。

その中で参加者に向けられた印象的なメッセージをご紹介します。

黄 健輔 / 21卒 イタンジ マーケティング
就職活動は順調でした。でも、それは自分を取り繕って企業に合わせにいっていたので、途中から「内定はもらえるけど、どうなんだろうか」と疑問を抱くようになり…。
そこでじっくり考えた結果、世間からの評価がどうこう関係なく、純粋に自分が何やりたいのかを過去の経験を振り返って見出すことが大事だということに気がつきました。
ワーク

パネルディスカッションの後は、各チームに分かれてのワークがメインとなります。

振り出しに戻るチーム、課題の突き詰めに入るチーム、それぞれ進捗は違うものの、皆さんかなり奮闘していました!

【3日目】

最終発表

緊張の瞬間がやって参りました。チームごとに3日間の成果を発表していただき、メンター陣の質疑応答・最終審査を経て、結果発表を行います。

喜んでいるチーム、悔しがっているチームとさまざまでしたが、短い時間ながらも真剣に課題と向き合い、取り組む姿を見て運営一同、感動で胸が一杯になりました。

メンター陣からの総評 ※一部を抽出してご紹介します。

野口:本当にどのチームも素晴らしかったです。この3日間の経験はビジネスそのものです。今回皆さんは事業を立ち上げるときに「チームってなんだろう?」「そもそもビジネスってどう考えるんだろう?」という部分に触れたと思いますが、我々は毎日こういったことに取り組んでいます。よりビジネスついて知っていただくきっかけになったと思います。

川村:ビジネスにおいて、人・モノ・金・情報が資源としてあって、唯一平等なのは1日24時間だけ。みんな条件が違い、常に同一の条件から始まることはありません。チームの割り振りが違っていれば、結果も違っていたかもしれませんが、その場で起こっていること、自分の身に降りかかることをどう捌いていくかが重要。今回6チームで戦って、納得できた人、悔しい人、結果が出て嬉しい人、それぞれ受け止めて、与えられた環境でどうやったら最適なのかを感じ取れたら、よりリアルなビジネスの現場に触れられたのではないかと思います。

溝内:新規事業は一見楽しそうな仕事に見えるかもしれません。でも、1日目は楽しくみんなで会話しながら取り組んでいても、2日目は先が見えないと疲れ始めて、3日目は時間がないからやらなきゃ、と感じたかと思います。先が見えないけど、時間が限られているから決めて進まないといけない、結果が出るかもわからないけど、努力しないといけない。これこそが、仕事そのものです。

【参加者の皆さんの声】

メンター陣の考え方や思考方法は、自分が実際に触れたことのないレベルで高く、フィードバックの刺激が常にクリティカルかつ示唆に富むものであっただけでなく、過去に満足せず未来を考え続ける姿勢に感銘を受けた。

新規事業立案がいかに難しいか、でもいかに楽しいかを学ぶことができた。社員の方が学生の意見にも本気で向き合ってくださって本当に嬉しかった。」

ビジネスや新規事業開発について、非常にリアルな議論が経験できる場だった。ビジネスに関わることがどういうことか、本当の意味で初めて理解できたと思う。

以上で、Biz Booster2021は終了です。
参加してくださった皆さん、3日間本当にお疲れ様でした!!

企画責任者に単独インタビュー

BizBooster終了後、この企画を担当した21卒の和田にインタビューしました。

森泉 美佳 / 22卒 内定者インターン
無事にBiz Booster2021を終えることができましたね。今なにか感じることはありますか?
和田 瑛輔 / 21卒 新卒採用チーム
Biz Boosterは僕が入社して早々に担当した企画だったこともあり、かなり思い入れの強いものでした。

企画を進めていく中で、綺麗事ではなくこの企画を通して1人でも多くの人にとって何か学びや気づき、達成感や悔しい気持ちなど、心動かす体験になればと思ってました。

設計段階から当日まで、人事のメンバーはもちろん、たくさんのGA社員が本気でこのイベントに向き合ってくれました。最後に、学生の皆さまの顔を見たとき、一番心動かされたのは僕でした。改めてこの会社に入ったこと、そしてBiz Boosterに関わることができたことは、自分にとって大きかったなと感じました。
森泉 美佳 / 22卒 内定者インターン
今回21卒の和田さんをはじめとする内定者インターンなどの若手が中心に企画・運営を担当しましたが、いかがでしたか?
和田 瑛輔 / 21卒 新卒採用チーム
ほとんどの運営メンバーが、Biz Booster未経験だったこともあり一筋縄でいかないことが多かったです。特に去年のBizBooster責任者だった同期の竹内には、より良いものを作るためにたくさん協力いただきました。
振り返ると、運営メンバー全員が自分の役割を正しく認識した上で、自分が求めらているもの以上の働きかけができていたのではないかと思います。特に内定者インターンのみんなは、社員に負けないほどの情熱を持って取り組んでいました。

大変なことが多かった分、Biz Boosterが終わった時の僕たちの達成感は、学生の皆様にも負けなかったと思います(笑)

さいごに

今回のBizBoosterも、非常に濃い3日間となりました。

既に募集は終了しましたが、来年もまたコンテンツをグレードアップして実施いたします!

現在もGAテクノロジーズでは、積極的にオンラインでの採用を進めています。
テクノロジーで世の中のアナログな課題を解決していくX-Techに興味のある方、ぜひ一度お話ししましょう!

皆さんからのご応募をお待ちしております!

※本記事掲載の情報は、公開日時点のものです。


関連記事

関連求人

FOLLOW US:

💁‍♀️ GAテクノロジーズ新卒採用情報(Twitter)💁‍♂️

🙌 GAテクノロジーズ中途採用情報(Twitter)🙌

EDITOR’S PROFILE
  • Employee Success Center
  • 22卒内定者インターン
森泉 美佳
2022年4月に新卒で入社予定。
現在は、Employ Success Centerにて採用活動を行う傍ら、記事も執筆している。
2017年に中国上海にある復旦大学へ正規留学し、第12期日本人留学生会会長を務めた。日本語、中国語ネイティブに加えて韓国語を勉強中。
  • Employee Success Center
  • 22卒内定者インターン
伊藤 陸
2022年4月で新卒入社予定。
現在はEmployee Success Centerで採用活動を行う。
1999年生まれ。慶應義塾大学経済学部在学。大学ではダンスに没頭。最近は新しい趣味を開拓中。
KEYWORD
新卒採用 社員インタビュー 内定者

この記事をシェアしよう SNS SHARE

EVENT
2021/08/06
ビジネス職向けインターンシップ 「Biz Booster 2021」を開催しました!