CULTURE

2021年お疲れさまでした!激動の1年を振り返ります

KEYWORD
RENOSY ITANDI GA GROUP SPIRIT CEO INTERVIEW

Dec

28

Tue

WORDS BY浅野 翠
POSTED2021/12/28
SHARE

はじめにINTRO
DUCTION

こんにちは!GA MAG.編集長の浅野です。

2021年も残りわずか。みなさんにとってどんな1年でしたか?
「今日が仕事納め!」「年末年始休みに突入してます!」という人も多いのではないでしょうか。私たちGA MAG.編集部も、激動だったGAグループの1年を振り返ってみました。

不動産DXサービスが成長し、2年連続DX銘柄を獲得!

2021年は、RENOSYやITANDI BBなど、GAテクノロジーズグループが展開するさまざまなサービスが大きく成長!不動産業界のDX推進の貢献が認められ、2年連続のDX銘柄を獲得しました。

RENOSY、コンパクトマンション投資で初の全国No.1

今年2月、RENOSYがマンション投資において販売戸数・売上高で初の全国No.1を獲得しました!中古マンション投資に限っては、2020年1月の調査に続き、2年連続となる全国No.1です。

RENOSYでは、コロナ禍において完全非対面取引の強化や、不動産投資を起点とした一気通貫のサービスを拡充しました。不動産に限らず、直接店舗に行かなくても取引できるのは、便利で安心ですよね。

「老後2000万円問題」「人生100年時代」などのキーワードもすっかり浸透し、2022年度からは金融教育が始まるなど、欧米に比べて遅れていると指摘されていた日本でも資産形成への注目度が高まっています。不動産投資を「資産形成のひとつの手段」として、より多くの方に知っていただくために、2022年もRENOSYはさまざまな取り組みを進めてまいります!

ちなみに、「どんな人がRENOSYで不動産投資をしているんだろう?」と気になった方は、ぜひこちらのマンスリーレポートをご覧ください!

「ITANDI BB」、利用する不動産仲介が40,000店舗を突破

リアルタイム不動産業者間サイト「ITANDI BB(イタンジ ビービー)」を利用する賃貸不動産仲介会社が40,000店舗を突破しました!

賃貸仲介では、Aという物件に入居したい人がいる場合、仲介会社が不動産管理会社に「A物件、空いてますか?」と空室状況を電話で確認する「物件確認」という業務があります。

このアナログな方法、なんと業界全体で浸透しており、仲介会社は入居希望者の希望物件ごとに「この物件、空いてますか?」と電話で物件確認を行っているんです!かなり手間がかかることは、簡単に想像できますね。

「ITANDI BB」は、こうした課題を解決するためのサービスです。賃貸物件への入居申込情報と募集情報を即座に同期することで、リアルタイムで賃貸可能な物件だけを検索可能。つまり仲介会社は「ITANDI BB」を利用すれば、物件ごとに電話で確認する作業が不要になるんです!さらに、内見予約や入居申込などの手続きもオンラインで完結できるんですよ。

「ITANDI BB」以外にも、イタンジでは不動産業界のDXを推進するためのさまざまなBtoBサービスを展開しています。賃貸は、多くの方にとって初めて利用する不動産取引。今以上に便利で安心な体験を目指して取り組みます!

2年連続、「DX銘柄」に選定

ご紹介したRENOSYの完全非対面型不動産取引、イタンジの不動産賃貸取引プラットフォームなどが「昨今の情勢への先見性もあり、将来性も高い」と評価され、GAテクノロジーズは2年連続でDX銘柄を獲得しました!

DX銘柄とは、経済産業省と東京証券取引所が全上場企業約3,700社から選ぶもの。「DX銘柄2021」に選出された企業は、GAを含む28社でした。

GAテクノロジーズは不動産売買事業(実業)を行いながら、不動産検索メディアや業務支援システムなどの開発を行っています。そのため、アナログな不動産業におけるリアルなオペレーションにテクノロジーを持ち込む、独自の事業特性があります。

また、一気通貫のサービス提供を実現するため、営業・設計・CS・エンジニア・バックオフィス・デザイナーなど多様な職種が在籍しています。職種によって異なる働き方やカルチャーへの理解を促し融合を図ることで、職種の垣根を超えたイノベーションを可能にする人材面の強みも評価いただきました。

「Our Ambition」策定、3社のM&A…。組織も大きく変化

2021年11月、GAテクノロジーズは新たに「Our Ambition」を策定しました。2013年の創業以来大切にしてきた理念を、より多くのメンバーが理解しやすいように改めて提示した形です。「テクノロジー × イノベーションで、人々に感動を生む世界のトップ企業を創る。」というゴール達成のため、GAグループで働く全員が意識すべき価値観「GA GROUP SPIRIT(GAGS)」も見直しています。

このタイミングで見直した背景、「Our Ambition」や新しいGAGSに込めた思いについて、代表の樋口が語っています。ぜひご覧ください!

また、2018年のマザーズ上場以来、積極的なM&Aを実施しているGAテクノロジーズ。2021年も、3つの会社がグループに参画してくれました。

2021年6月にはパートナーズがジョイン。11月にはディアライフ、12月にはリコルディのM&Aを発表しました。GA MAG.では、それぞれのM&Aに至った背景や目指す未来像を、代表同士が語っています。

コロナ禍でもコミュニケーションは活性化!

2020年に続いてコロナの影響が大きかった1年ですが、それでもGAグループではさまざまなメンバーが交流を深めました!

4月には、21卒73名が入社。オンラインとオフラインを交えた新卒研修では、「社内文化を創る」というテーマで熱い議論が交わされました。

また、社内のグローバル化も進んだ1年でした。全社で参加する朝会や表彰式「Greatest Awards」の多言語化、英会話や中国語会話をテーマにした社内部活動など、仕組みと文化の面で進化が見られました。

社内部活動でもう1つご紹介すると、コロナ禍の2020年に新設されたe-Sports部「GA e-Sports Team」が大活躍!オンラインで活動できるメリットを活かし、複数の大会に出場しました。

ほかにも、ニュースが盛り沢山だった2021年。プレスリリースを中心に、一覧でチェックできるページをご用意しました!年末年始の予定の合間にぜひご覧ください!

2021年もありがとうございました。みなさま、良いお年を!

EDITOR’S PROFILE
  • Corporate PR
  • GA MAG.編集長
浅野 翠
2011年に早稲田大学を卒業後、インターネットイニシアティブ(IIJ)やビズリーチで人事を務める。2018年にGAテクノロジーズに入社。2020年8月より広報を担当。好物はすっぱいお菓子。
Twitter:@midoriii1221
KEYWORD
RENOSY ITANDI GA GROUP SPIRIT CEO INTERVIEW

この記事をシェアしよう SNS SHARE

CULTURE
2021/12/28
2021年お疲れさまでした!激動の1年を振り返ります