AI不動産投資のRENOSY、顧客満足度向上のため オーナー、入居者向けシステムを刷新

2025年05月15日
※画像はイメージです。

当社が運営するAI不動産投資サービス「RENOSY (リノシー)」は、トランスコスモス株式会社の提供するAPI連携プラットフォーム「trans-Re:Connect」を用いて、サービス顧客である“投資用不動産オーナー(以下、「オーナー」)”と“RENOSYが管理する物件にご入居中のお客様(以下、「入居者」)”の情報を一元管理し、その上で適切に、かつ即時に一次対応できる体制を構築しました。これにより、RENOSYが掲げるブランドコンセプト「安心・簡単・最適な、不動産による資産形成サービス」のさらなる実現を目指します。

◆システム刷新の背景

RENOSYは、テクノロジーを活用したAI不動産投資サービスです。購入・管理・売却をワンストップで提供することで安心・簡単・最適な不動産による資産形成を実現し、運用効果を最大化しています。
サービス運営の中でオーナーや入居者からいただくお問い合わせは、1日で数百件にのぼります。以前はこれらを1件ずつ担当者が回答するため、即時に対応できない場合もあり、結果として返答をお待たせしてしまうこともありました。このような状態の解決だけでなく、より多くのお問い合わせにできるだけ早く、かつ適切にご案内をするべく、オーナー、入居者向けシステムの刷新を実施しています。

◆システムの概要

※画像はイメージです。なお、トランスコスモス株式会社の作成によるものです。

本システムでは、顧客から寄せられる各種お問い合わせについて「trans-Re:Connect」によってSalesforceと連携させることで、オーナー、入居者にまつわる情報の集約が可能になりました。
具体的には、チャット対応履歴については「trans-Re:Connect」によって集約され、その他のお問い合わせ内容と併せて、Salesforceにて一元管理されます。その際に、これらの情報はオーナーや入居者などの顧客属性・個人ごとに振り分け、過去の情報とともに管理します(一部機能は後日追加を予定)。
さらに、LINEなどテキストのお問い合わせについてはChatbotを導入。これにより、Salesforceに保管された情報と即時で照合することによって、顧客属性・個人に合わせて一次対応することが可能となりました。

Chatbot導入によるRENOSYでのAI活用に関する詳細は、下記プレスリリースもご参照ください。
「AI不動産投資のRENOSY、オーナー・入居者向けLINE公式アカウントAI-Chatbotを導入し、お問い合わせをより簡単・便利に」
(2025年5月15日発表)https://www.ga-tech.co.jp/news/hreb6prw73x42y2/

◆「trans-Re:Connect」とは

trans-Re:Connectは、LINE 公式アカウント、LINE WORKS といった各種顧客接点チャネル・ツールとデータベースの連携を可能にする、トランスコスモス独自開発のAPI連携プラットフォームを介する設計により、お客様接点を持つ各種チャネルとデータベースやシステムを柔軟に連携します。各種チャネルで取得したデータと各種ソリューションを適切に組み合わせることで、お客様とのコミュニケーションを最適化するサービスです

◆ トランスコスモス株式会社 

トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界36カ国・183の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。
(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

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