RENOSYの不動産投資、契約の進行状況や必要な手続きをいつでもオンラインで確認可能に

2022年01月25日

オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY(リノシー)」を運営する株式会社GA technologies(以下「当社」)は、RENOSYの不動産投資サービスをご利用のお客様向けに、マイページ上で契約の進行状況や必要な手続きを確認できる新機能の提供を開始しました。

【本件のポイント】

・RENOSYの不動産投資サービスをご利用のお客様向けに、マイページの機能をアップデート
・申し込みから引き渡しまでの流れや、契約の進行状況を可視化
・進行状況に応じた情報(必要な手続きや準備物等)も、いつでも確認することが可能

◆ 背景

投資用不動産の契約においては、本人確認書類等の各種書類や銀行届出印など、手続きに必要な準備物が多く、契約の流れは、「申し込み」「売買契約」「ローン審査・契約」「決済・引き渡し」と非常に複雑です。

申し込みが済んだお客様に対するご案内は、一つの手続きが完了する度、次の手続きに必要な情報を営業担当者からメール等でお送りすることが一般的です。
そのため、お客様にとって、次の手続きに関する情報は随時得ることができる一方で、申し込みから引き渡しまでの全体像や現在の進行状況は分かりづらいものとなっていました。

実際に、当社がRENOSYで不動産投資を始めたお客様に対して実施しているアンケート※1においても、
•どのような手続きを経て購入から運用まで至るかが不透明で不安だった。
•契約手続き開始~完了までのステップの進捗を可視化できる仕組みが欲しい。
という声を頂戴しております。

このような背景から、マイページ上で契約の進行状況や必要な手続きを確認できる新機能の提供を開始しました。

◆ 新機能について

strong>1. 概要
今回のアップデートでは、マイページ上に「契約一覧ページ」「契約詳細ページ」が追加されます。

契約一覧ページでは、申し込み済みの物件および同物件の契約の進行状況を確認することが可能です。

また、契約詳細ページでは、契約の進行状況に応じた以下の情報等をご確認いただけます。
•手続きの内容
•手続きに必要な書類・印鑑等の準備物
•契約予定日
•書類の提出期限日

金融機関等による準備物の違いにも対応しているため、契約の内容・ご利用の金融機関に関わらず、必要な情報をいつでも確認することが可能です。

2. 利用方法

マイページ上の「契約」「契約一覧」をクリック・タップしていただくことで、ご利用いただけます。

◆ オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY(リノシー)」について

RENOSYは、「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を生む世界のトップ企業を創る。」を経営理念に掲げる株式会社GA technologiesが提供するオンライン不動産取引マーケットプレイスです。「住まい探しと資産運用を、もっとカンタンに。」をコンセプトに、住まいを「借りる」「買う」「売る」「貸す」「リノベーションする」、そして不動産に「投資する」を自社で一気通貫で提供する不動産情報サイトを運営しています。会員数累計約24万人、東京都心の中古分譲マンションを中心に15万棟以上の物件情報を掲載し、アナログで不透明な不動産業務の効率化を進めながら、オンラインとオフライン双方の住まいにまつわる顧客体験の向上に取り組んでいます。

※RENOSY会員数は2021年10月末時点、建物掲載数は2020年10月末時点の数字です。

ニュース一覧

関連ニュース