RENOSYの不動産投資、入居者募集や設備の交換状況など資産管理アプリで通知・表示する情報を拡充

2022年04月14日

〜空室や設備の修繕期間におけるオーナー様の心理的な負担・問い合わせに係る手間を軽減〜

オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY(リノシー)」を運営する当社は、RENOSYの不動産投資・賃貸管理(※1)サービスをご利用のお客様に提供している資産管理アプリ「OWNR by RENOSY(オーナーバイリノシー)」をアップデートしたことをお知らせします(※2) 。

本アップデートでは、入居者情報や毎月の収支などを表示している「物件の運用状況ページ」を拡充し、入居申込みや退去の申し出、設備の交換状況など、従来メールのみでお送りしていた所有物件に関する全てのお知らせを、アプリでもご確認いただけるようにしました(※3)。
また、空室時の募集ステータス(準備中・募集中・申込有り・入居確定)やエリア募集状況(問い合わせ数・内見数)も同様にアプリでご確認いただくことができます。

◆ 背景

所有している物件に借り手がおらず、その期間の家賃収入が無くなる空室リスクは、不動産投資における非常に大きなリスクであり、オーナー様が不安を感じやすいポイントの1つです。
その一方で、入居者の募集状況はオーナー様から見えづらく、多くのオーナー様は所有物件の募集状況について管理会社に問い合わせをして確認されています。

実際、2021年11月・12月における当社のデータでは、賃貸管理サービスを提供する株式会社RENOSY ASSET MANAGEMENTに対するオーナー様からのお問い合わせのうち、3割が入居者の募集状況や所有物件への問い合わせ数についての確認でした。

このような背景から、今回のアップデートでは、オーナー様が空室期間中における入居者の募集状況などをより詳細に把握できるよう、従来メールのみでお知らせしていた情報をアプリでも通知・表示できるようにしました(※3)。また、空室時の募集ステータス(準備中・募集中・申込有り・入居確定)やエリア募集状況(問い合わせ数・内見数)も同様にアプリで表示いたします。


◆ アップデート内容について

・所有物件に関するお知らせの内容を拡充
アプリで通知および表示している所有物件に関するお知らせに、従来メールのみでお届けしていた情報を追加しました。お知らせには入居や退去に関する情報だけでなく、設備の不具合や交換に関するものも含まれています。
追加した項目も含む、お知らせする内容の例は以下の通りです。

【入居・退去に関するお知らせ】
・入居申し込み
・申し込みキャンセル
・入居確定のお知らせ
・退去予定日
・退去キャンセル

【賃貸借契約に関するお知らせ】
・賃貸借期間満了の時期
・賃貸借契約更新の時期

【設備の不具合・交換に関するお知らせ】
・設備の不具合について
・設備交換の発生 ・設備交換完了

・空室時の入居者募集の進行状況やエリア募集状況を追加

入居者募集の進行状況を4段階(準備中・募集中・申込有り・入居確定)で確認できるほか、エリア募集状況(※4)では、所有物件と同エリアかつ±5平米以内の類似物件の問い合わせ数および内見数を確認することができます。

◆ OWNR by RENOSY(オーナーバイリノシー)について
OWNR by RENOSYは、RENOSYで物件を購入いただいたお客様向けの資産管理アプリです。所有物件の契約書類や入居者情報といった基本情報がワンストップで確認できるほか、「月々のキャッシュフロー管理」「確定申告サポート機能」「新着販売物件の確認」「入退去情報」「お問い合わせ」など、豊富な機能で不動産オーナーの資産管理をサポートします。


◆ オンライン不動産取引マーケットプレイス「RENOSY(リノシー)」について
RENOSYは、「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を生む世界のトップ企業を創る。」を経営理念に掲げる株式会社GA technologiesが提供するオンライン不動産取引マーケットプレイスです。「住まい探しと資産運用を、もっとカンタンに。」をコンセプトに、住まいを「借りる」「買う」「売る」「貸す」「リノベーションする」、そして不動産に「投資する」を自社で一気通貫で提供する不動産情報サイトを運営しています。会員数累計約26万人、東京都心の中古分譲マンションを中心に15万棟以上の物件情報を掲載し、アナログで不透明な不動産業務の効率化を進めながら、オンラインとオフライン双方の住まいにまつわる顧客体験の向上に取り組んでいます。

※RENOSY会員数は2022年1月末時点、建物掲載数は2020年10月末時点の数字です。

ニュース一覧

関連ニュース