ネット不動産のRENOSY、不動産オーナーファーストな売買取引実現へ

2022年11月07日

希望売却価格を設定できる「売却オファー受取」を含む3機能をリリース

ネット不動産マーケットプレイス「RENOSY(リノシー)」を運営する株式会社GA technologies[GAテクノロジーズ](本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員 CEO:樋口 龍、証券コード:3491、以下「当社」)は、RENOSYをご利用のお客様に提供しているマイページにて3つの機能をリリースしました。特に「売却オファー受取」機能では、不動産オーナーが保有物件の希望売却価格を事前に設定することで、不動産オーナーが保有物件に感じている価値が反映されるようになりました。

◆ 背景と今後

一般的に不動産オーナーが物件を売却する際には、物件の売却について仲介事業者と媒介契約を締結し、業者が提案した金額をベースに売却を行う、いわゆる「業者主導型」が採られています。
専門性の高い仲介事業者が交渉を円滑にリードしてくれる一方で、売り手が主体ではないことから次のような課題が発生しています。

  1. 売り手の「売るかまだ迷っている」「価格によっては売却したい」という検討段階での意思表示ができない

  2. 不動産オーナーが期待している金額とは異なる価格帯で、仲介業者から購入のオファーが届く

これらの課題の背景として、不動産オーナーにとって「自身の保有する物件の価値が、世の中のニーズと合致しているのか分からない」ことへの不安があると考えられます。

RENOSYは、不動産オーナーの抱えるこのような不安や課題を解消するため、マイページに新機能「売却オファー受取」を追加し、不動産オーナー主導型での売却タイミングの検討、価格起点の売買取引を実現します。これを起点に、今後不動産オーナーにとってより手軽に売買を検討できるようなサービス改善を続ける考えです。

ニュース一覧