GA technologies、新社会人1日目に“お金”について考える入社式を実施

2024年04月02日

〜先輩社員からのセミナーとともに初任給に「投資用資金」として10万円を追加支給〜

当社は、2024年度の入社式を2024年4月1日(月)に執り行いました。また、入社式とともに「新社会人1日目に考えてほしい“お金”の話」と題した新入社員50名向けのセミナーを実施。その模様をお知らせします。

◆入社初日だから、資産形成(=自分の未来のお金)について考える。本施策の実施背景

政府は2023年を「資産所得倍増元年」とし「貯蓄から投資へ」のシフトを進めています。さらに今年は新NISAの拡充などによって、投資への興味・関心が高まり、より資産形成が身近な話題として挙がりやすくなっていると考えられます。
当社は、ネット不動産投資サービスブランド「RENOSY(リノシー)」を運営しており、お客様のライフステージに合わせた資産形成・運用をご提案しています。さらに、資産形成がより身近になるような取り組み・発信を続けてきました。
そんな中、世の中の2024年度新入社員・2023年度新入社員に調査を行ったところ、勤める会社で資産形成に関して学ぶ機会を求める声が判明。さらに、この春新入社員として働き始める2024年度新入社員よりも、社会人として1年働いた2023年度新入社員の方が「勤務先で資産形成について学ぶ機会を設けて欲しかった」と思う傾向が強いことも分かりました。

2024年度新入社員に聞いた、新社会人になってから、資産形成を学ぶ機会として持ちたいと思うものは?

動画系
SNS
(Youtube/
TikTokなど)
を通じた
勉強
勤務先
での
研修・
セミナー
親との
会話
友人/
知人との
会話
その他
SNS
(X/
Instagramなど)
を通じた
勉強
本や
雑誌を
通じた
勉強
テレビを
通じた
勉強
会社の
先輩との
会話
会社の
同僚との
会話
兄弟
姉妹、
家族との
会話
当てはまる
ものはない
(%) 28.0% 24.4% 22.6% 22.6% 19.7% 19.1% 17.7% 17.2% 17.2% 16.0% 21.3%
(n=1,054)(選択式/複数回答)

2023年度新入社員に聞いた、新卒1年目の1年間で、資産形成などを学ぶ機会として「あれば良かったな」と思うものは?

勤務先
での
研修・
セミナー
動画系
SNS
(Youtube/
TikTokなど)
を通じた
勉強
その他
SNS
(X/
Instagram
など)
を通じた
勉強
会社の
同僚との
会話
会社の
先輩との
会話
友人/
知人との
会話
本や
雑誌を
通じた
勉強
親との
会話
テレビを
通じた
勉強
兄弟
姉妹、
家族との
会話
当てはまる
ものはない
(%) 30.4% 27.5% 19.2% 19.1% 18.1% 18.1% 17.3% 17.2% 15.9% 10.6% 16.1%
(n=734)(選択式/複数回答)

そこで当社の2024年度新入社員には、社会人の一歩目を踏み出す日だからこそ、資産形成の大切さや実態を知ってもらい、さらに新入社員自身に初心を表明・残してもらうべく、この入社式およびセミナーを実施しました。

◆ 2024年度株式会社GA technologies 入社式およびセミナープログラムについて

(1)入社式の余韻冷めやらぬまま、まずはお金について楽しく考える「お金クイズ」を実施
入社式では、当社代表の樋口龍からの挨拶・新入社員代表のスピーチ・先輩社員代表からのメッセージなどが続き、新入社員からは緊張と、社会人としての覚悟が垣間見えました。
入社式後のセミナー実施は、今年度が初の取り組みです。アイスブレイクとして突如始まった「お金クイズ」に「入社式当日にこんなイベントがあるんだ」と驚きの声もあがりつつ、盛り上がりを見せました。

(2)当社で活躍する先輩社員からの「新社会人1日目に考えてほしい“お金”の話」セミナー
クイズが終了すると、金融知識が豊富な先輩社員が講師として登場。自分の社会人としての経験や投資商品の販売経験を踏まえながら、新入社員のうちに知っておくと良い資産形成に関するセミナーを開催しました。

(3)サプライズで「投資用資金10万円」の支給を発表。実際にその使い道を考える時間も
その後、司会からサプライズで「新卒の新入社員一人あたり10万円を投資用資金として支給」することを発表しました。驚喜する新入社員に対して、「投資用資金」をどのように使いたいか考えるワークショップを実施。セミナーで学んだ知識を生かし10万円の使い方を真剣に考える姿から、「自分の未来に投資する」新入社員の意気込みが窺えました。
ワークショップでは、実際に考えた使い道を他の新入社員に向けて発表し、「(投資した商品の)管理が大変なものは気になってしまうので、細かなチェックが絶対に必要ではない商品を選んだ」「自分が好きなサービス・商品を取り扱う企業の株式を購入したい」といった観点での使い道を発表する同期に、拍手を送っていました。

この入社式およびセミナーを通じて、新入社員からは「投資をするのはハードルが高いと思っていたが、まずは一歩踏み出すことができそう」「今日のセミナーを踏まえて、実際に支給されるまでに改めて使い道を考えてみたい」といった感想が聞かれました。

◆ 2024年度 株式会社GA technologies 入社式開催概要

日時:2024年4月1日(月) 9:30~12:10
会場:株式会社GA technologies Headquarters(東京本社)

◆ 調査概要

・調査期間:2024年3月18日(月)〜3月25日(月)
・調査パネル:株式会社GA technologies調べ、株式会社ジャストシステム(Fastask)のアンケートパネルを利用
・対象:2024年4月1日に新卒として就職を予定している(2024年度新入社員)、もしくは2023年4月1日に新卒として就職した(2023年度新入社員)
・回答者数:2023年度新入社員(734人)、2024年度新入社員(1,054人)
・調査方法:インターネット調査

※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。

◆ ネット不動産投資サービスブランド「RENOSY(リノシー)」

RENOSYは、AIなどのテクノロジーを活用したネット不動産投資サービスブランドです。不動産の購入や売却が資産形成の手段としてより身近になるよう、不動産投資の検討から購入、その後の管理・売却までオンラインを中心としたサービスを提供しています。2023年4月に東京商工リサーチが行った調査では、2020年から4年連続で中古マンション投資における販売実績全国No.1を獲得(※)しています。

(※)株式会社GA technologies「ネット不動産投資のRENOSY、新築・中古マンション投資の売上高、マッチング件数ともに全国No.1を獲得」(2023年5⽉9⽇発表)https://www.ga-tech.co.jp/news/bucxsh9vzcy31ibr/

ニュース一覧