ネット不動産投資のRENOSY、投資用不動産オーナーに向けた資産運用のサポートコンテンツを拡充 〜「譲渡税・確定申告のポイントセミナー」や「チャットで学ぶ資産運用」を開始〜

2024年02月09日

 当社が運営するネット不動産投資サービスブランド「RENOSY(リノシー)」は、投資用不動産オーナーの資産運用をサポートするためのコンテンツを今冬に拡充しました。譲渡税の考え方などを伝授する「譲渡税・確定申告のポイント」をオンラインセミナーで初開催、資産運用をチャット形式で勉強できるコンテンツ「チャットで学ぶ資産運用」の提供を開始しました。

URL:https://www.renosy.com/sell

 これまでにもRENOSYでは、不動産投資に関心のある方、投資用不動産オーナーやRENOSY会員に向けた「ゼロからわかる!RENOSY 不動産投資ガイド」(※1)をはじめとする、資産形成や不動産投資を始めるためのコンテンツを多数整備してきました。
 その上で、すでに投資用不動産を所有している方が持つ「投資用不動産をこのまま持ち続けるのか」「投資用不動産を売却した場合の譲渡税とは何か」などの疑問を、ご自身でまずは解決していただくためにセミナーを開催、さらに「チャットで学ぶ不動産投資」を用意しました。これにより、問い合わせをせずに、オンラインで気軽に情報を収集し、疑問を解決したいといったお客様のニーズに応える内容となっています。

 なお、今冬に用意した2つのコンテンツは、RENOSYに物件登録をした投資用不動産オーナーはどなたでもご利用いただけます。

 RENOSYは今後も、投資用不動産オーナーのニーズを満たすような機能・サービスを提供していきます。

(※1)株式会社GA technologies「「ゼロからわかる!RENOSY 不動産投資ガイド」を提供開始」(2023年8月23日発表)
https://www.ga-tech.co.jp/news/nniwka7nwv4ph62n/

◆投資用不動産売却後の手続きをスピーディーに解説。「譲渡税・確定申告のポイント」オンラインセミナー

 投資用不動産の売却をした方、もしくは売却を検討している方に向けて、 「譲渡税・確定申告のポイント」セミナーを2023年12月10日(土)、2024年1月14日(日)に開催しました。税理士兼公認会計士の中井哲也氏が講師となり、売却によって得た利益に対する税金である譲渡税の計算方法や手続きが煩雑な確定申告の方法を解説しました。
 セミナーでは中井氏への質問コーナーも設け、「どのような費用が経費として認められるか」「譲渡益がマイナスの場合でも確定申告は必要か」など多くの疑問が寄せられました。

セミナーに寄せられた質問(一部)

 延べ50名の方に参加いただき、セミナー後のアンケートでは参加者の約90%が「とても満足」「満足」と回答する満足度の高いセミナーとなりました。

<参加者の声>

  1. 中井先生が1秒も無駄にしないというぐらいの姿勢で、スピーディーにご説明されていたので、短時間の割に内容が濃かった。

  2. 「売却するには何をするか」というセミナーはよく見るものの、売却した後の対応についてのセミナーはなかったため、無料で聴けてありがたかった。

  3. ポイントを幅広くご説明いただき、自分にとって何をもっと明確にしないといけないかという点を洗い出すのに役立った。

  4. 質疑コーナーでの講師の回答がスピーディーかつ的確だった。

◆気になった時に約1分で資産運用について情報収集ができる「チャットで学ぶ不動産投資」のコンテンツ追加

 投資用不動産オーナーが利用するRENOSYのマイページは、資産運用について情報収集ができる「チャットで学ぶ不動産投資」を2023年11月から提供開始し、2024年1月にコンテンツの追加をしました。

 「資産運用の流れ」「資産見直しのタイミング」「ライフステージの変化」「管理プランの見直し」「保険の役割」「リスク管理」の6つのセクションに分け、チャット形式でイラストを交えながら資産運用についてわかりやすく解説します。
 投資用不動産オーナーにとって、自身のポートフォリオを見直す際に「投資用不動産を売却するか、持ち続けるか」は大きな悩みの一つとなっています。「問い合わせる前に手軽に情報収集をしたい」といったニーズに応え、本コンテンツを用意しました。

 進捗度がパーセンテージで表示され、勉強をストップしてもその続きから再開できるため、気になった時にいつでもどこでも資産運用について学ぶことが可能です。 また、1セクション1分程度で完了することから、一度読み始めると約90%が最後まで読みきることが分かっています。

 今後もコンテンツを追加し、さらに投資用不動産オーナーや資産運用に関心がある方にとって便利なツールにアップデートする予定です。

ニュース一覧

関連ニュース